記事の詳細

「心の大掃除法PowerUp講座2023!」フォローアップ講座を
1/28*10:00-,1/30*10:00-,19:00- の3回、
開催しました。

 

2023年末は
88名が参加した講座の、無料フォローアップ講座です。

98%の方がお申込みしてくださいました。

 

※参考

「心の大掃除法PowerUp講座2023!終了しました」
http://blue-winds.com/info/16708

永久保存版!「心の大掃除法」パワーUP講座2023
http://blue-winds.com/cleanup2023

 

 

1月28日(日)10時開催からの部

 

1月30日(火)10時からの部

 

 

 

 

1月30日(火)19時からの部

 

 

 

 

皆様から感想をいただきましたので、ここにシェアしたいと思います。
「美化」のない、まっさらな思いをお伝えくださった「感想」だと思います。
お寄せいただいた皆様、本当にありがとうございました。

 

江端あいさんの感想

前回の内容を辿りながら、深めながら、ワークや先生の経験談を通して、心のゴミの大掃除の大切さを、さらに強く感じました。
今まで、すでに学んでいた事も、何度も学ぶことで深く入り、隠してきた出来事や感情がうずいてきました。
でも、自分の心の中にどんなものがあっても、自分が自分を肯定していけば、大丈夫なんだと、理解でき、怖さや不安でなかなか真剣に取り組めなかった心の大掃除をしよう‼︎と思えました。
「感じきる」をやってみよう!と思えました。
すぐに結果を出る訳ではないことを、子ども心に教えながら、今年は家の中も、心の中も年末に大掃除をするのではなく、日々大掃除をします。
まずは、その日その日、その時その時の自分の感情をしっかりキャッチしていこうと思いました。
他の参加者の方とも、シェアが出来て、その時間もとても良かったです! 
コツコツやりながら、まずは家族に、そして、周りの人にもお伝えしていきます!
フォローアップ講座、ありがとうございました。

 

秋元祐子さんの感想

『【転校の罪悪感】成人式に参加しなかった長男の話』
https://ameblo.jp/yuko-a6/entry-12838589029.html

 

山浦由美子さん感想

フォローアップ講座、ありがとうございました。
冒頭の先生の言葉に喝を入れられ、まだまだやってない自分を見つけました・・・今年こそはやると決めたところでしたので、身が引き締まりました。
フォローアップ講座を受け、心のお掃除は何度も何度もやる必要があるのだと改めて気づきました。
もうできてる、もう十分やったと思った時ほど自分を疑い、自分の感情に蓋をせず、しっかり味わい次のプロセスへ進み、自分を成長させていきたいと思いました。そして、無くそうとするのではなく、自分を認め全肯定し、バランスを取れるようになっていきたいです。
自分の明るい未来のためにやり続けようと思いました。ありがとうございました。

 

ANさん感想

今日のフォローアップ講座ありがとうございました!「実践する」「いつまでにやるかを決めてやる」「うまくいってもいかなくてもやり続ける」という喝が入りました!
初心も思い出して、今持っている物をより磨いていきたいと思いました。また、責任を取ろうと思ったら傷つくことは避けられないと分かったので、恐れずに進みたいと思いました。
体が軽くなりました。ありがとうございます^ – ^

 

中村清美さんの感想

フォローアップ講座、ありがとうございました。
昨年末に受けて、まだまだ出来ていないことだらけでショックを受けるとともに、丁寧にプロセスを踏んでお掃除することの大切さを改めて実感しました。
今回、具体的なワークも教えていただき、グループワークの中で安心安全な場所で本音が言えるのが、すごく嬉しかったです。
こんなにまだ自分の中に恨みや罪悪感、後悔していることがたくさんあることにもビックリです!
時間をかけて消化してきたと思っていても、これくらい大した事無いって自分に我慢させて、責めていたんですね。
なかなか全肯定出来ないですが、そんな自分も肯定して認めてあげたいと思いました。
講座の後、未処理リストを久しぶりに書き出しました。
今すぐ出来ることがこんなにあることも、こうなりたい自分が遥か遠くにいるようで気が遠くなりそうになったことも(笑)全部叶えていきたいと思います。
『なぜこの世界に入ったのか?初心を思い出せば答えが出る』という先生の言葉に、抜け出したい流される生き方はもう嫌だ!と思った当時の自分と今の自分が重なりました。
次のステージへ抜け出すために、心のお掃除やり続けます。
ありがとうございました!

 

OAさんの感想

西谷先生こんにちは。書籍の勉強会と心の大掃除法PowerUp講座、ありがとうございました。
書籍は、先生のお陰で何も思わずに読み進めている部分に気付けて、新たな発見ができて勉強させて頂いています。先生は何でもお見通しですごいね!と、長女(小6)と話しています。
心のお掃除は、たくさんのゴミの種類があることに気付かされ、それぞれのゴミに対してのお掃除の仕方を細かく教えて頂いたので、実践していきたいと思います。特に過去の後悔をどうにもならい事と蓋をして見ないふりをしていましたが、ワークをして向き合っていきたいと思います。どんな能力が身についたか、相手が得たメリットなど考えていって心の整理をしていきたいと思います。
未処理ワークは早速やってみて、前よりも動ける自分になったように気がしています。いつもありがとうございます。 

 

高橋智子さんの感想

https://ameblo.jp/satsuki-no-kokoro/entry-12838986137.html
心の大掃除 Powerupフォロー講座、ありがとうございました。
なんの手違いか1/30 zoomで参加させて頂きましたが、この回にzoomで参加して本当に良かったと思っています。神(自分)の采配でした。
先生にどのようなことが起こったのかは分かりませんが、「実はSNSの発信が苦手」という衝撃発言もあり、始めから心を揺さぶられる、いつもとは違う意気込みを感じた回でした。
やはり、気持ちや感情を安全な場所で言葉にしてみる、というのは、特に私にとってはとても大切なことだと感じました。
未だ心に眠るゴミを言葉で誰かの前で表現してみること、また、先生のリアルなお話を聞く事で、私の心の中で化学反応がたくさん起こりました。
責任を取ることと心の傷のお話では、夫が仕事をする上で孤独やどれだけリスクをとってきたのか、そこを理解できなかった、寄り添えなかった、そこが唯一の後悔なんだと気づき、これまでもやもやして言葉にならなかったところがはっきりしてきました。
どんなに謝罪しても返せない。自分が生産すること、幸せになることで返すしかありません。
転校のお話も、いつも、どこかアウェイ感を感じて(この時のzoom講座の中でも感じていました)諦めている自分を発見しました。
まずはそれをきちんと認め、一方では、反面これは私の強み。アウェイに果敢に挑戦できる!どんな感情も感じてダメなものはない、そのまま置いておく、過去を全肯定、これを徹底しようと思います。
また、今年の一文字、私は「分」にしました。講座内で皆さんとシェアする中で持っているゴミやポイントは、微妙に人それぞれ違っている、根本は母子分離など同じでも。
それをそのまま認めるって、大切と思いました。
同一化しすぎる自分を卒業しようと、いう課題に取り組んでいるところです。

 

塩見やすえさんの感想

心の大掃除法PowerUp講座、フォローアップの機会を作ってくださり、本当にありがとうございました。一言でいうと、今の自分にとってドンピシャで、受けられて本当によかったです。
今、大きな分離不安と向き合っている私は、「今持っているものを磨けばいいだけ。」というお言葉に光が見えてきて、あぁ、私の中にもうあるんだ、大丈夫なんだ、とグッときて、涙が溢れそうになるのを堪えるのに必死でした。
「迷ったら、初心に帰れ。」
「上手くいかなくても、やり続ける。気がついたら、とんでもないところへ行っている」
「一人でやる」
先生が話してくださった経験談も、背筋が伸びた気持ちになりました。
また、皆さんと体験をシェアし合うことで、また頭の中が整理され、共感し合えたり、励みになったり、貴重な時間でした。
私にはずっと気になっていたことがありました。でもなかなか向き合えずにきました。
しかし、お正月明けに肩が痛くなり、それがきっかけで向き合っていったら、自分に問う言葉が自分の中から出てきて、一つの大きな決断に至りました。
そしたらピタッと痛みがなくなり。。。やはり全ては、母への想いとリンクしていることに気づきました。
やはりまずはそのままの気持ちをしっかり感じて味わい、その上で勘違いを解いていく、このステップを続けていきたいです。
そして、日常的に子どもから傷つけられる傷は、まずは「嫌だったね」と思っていいということ、そして、その都度言葉にしていくことも続けていきたいと思いました。
あの時間を選択した自分に「よくやったね」と言いたいです。西谷先生、本当にありがとうございました。

 

白樫明夏さんの感想

私は以前からも今も涙もろく、それは 傷だらけだからなんだ、行動が止まってしまうのは 傷つきたくない時なんだ、とわかりました。
それと同時に 最近娘に言ってしまった「逃げるのダサいよー」というのは傷つきたくなくてあきらめてきた自分への言葉だったか…と認めることができ、娘にも寄り添えそうです。
また、先生の体験談から「初心にかえる」というお話で、自分がどうしてここにいるのか?そしてここまでどうやってきたのか?
それを思い返してみると、まだまだだけど、それでもここまでやってきたよね。と、価値コップに注ぐ事もできました。
傷つく覚悟をして、自分の経験を伝えられるようになろう!喝が入りました。ありがとうございます

 

Pさんの感想

年末の「心の大掃除講座」の音声を何度も繰り返し聞いていますが、今回のフォローアップ講座の音声も暇さえあれば聞いています。
私は、さまざまなフラクタルの講座やカウンセリングを受けてきましたが、こんなに何回も繰り返し音声を聞いたことはありません。というのも、聞くたびに新たな気付きがあることと、何より西谷先生の実体験をもとに話をしてくださっているので、先生のように毎日こつこつと積み上げていくと変われるんだと思えるからです。
先生が言われる「心に絆創膏」を貼ったままフラクタルを学んできたので、仲間からのアドバイスや講師の先生の言葉に落ち込み、どんどん変化していく人がいる中で自分だけが劣等生のように感じていました。
今回の講座での大きな気付きは、まず先生から「いまだに抱えている恨みや怒りをシェアしましょう」と言われたときに、思わず「私は、恨みの怒りもない」と思ったことで、まだ無意識に「美化」する癖があることに気付きました。そして喪失の体験は、随分癒されたと思っていましたが、両親の死を話そうとした瞬間に涙が溢れてきたことで、まだ自分の感情に蓋をしている部分があることにも気付きました。しかし、大切な人を亡くして悲しみに暮れている人は私だけではなく、参加しているほとんどの方が同じように苦しんでいることを知り、一緒に頑張ろうと思えました。
これからも音声を繰り返し聞き、学びを実践しながら心の掃除をしていきたいと思います。

 

腰本紀子さんの感想

心の大掃除法フォローアップ講座受講させていただきました。ありがとうございました。感想送らせてください。
年末に心の大掃除方法を学んで、今回のフォローアップでより具体的に学ぶことができました。自分の中でやってるつもりになってしまうことがとても多くて、講座を聞いていくことで恨みや後悔、未処理なことも、自分では認識できていないことが本当にたくさんあると思いました。
先生の解説の中での例えがとても丁寧で、微細な気持ちもこれもゴミなんだよとかき出しておしえていただいて、気が付かなったゴミがこんなにたくさんあるんだと本当に勉強になりました。
部屋の掃除と全く同じで さらっと掃除しただけではなくて、丁寧にゴミをゴミと認識できるように、ゴミを見なかったことに隠してしまわないように、毎日コツコツお掃除法を身に着けていきたいと思います。ありがとうございました。

 

宮原奈採さんの感想

フォローアップ講座、ありがとうございました!!
先生から、そもそも学びはじめた目的は何だったのか、いつまでにやると決めて、それに向かって動いていないから、罪悪感が無くならないという事、など最初に喝を入れて頂いて、始めから胸がザワザワしながら、始まりました。
未処理リストを書いて、やったらチェックをしていく、というお話の時に、書いたら、やらなきゃなんないんだよなぁ、、という自分が出てきました(笑)
やらないで自分を責めている事、そこから感じる罪悪感に対して怯えたり、嫌がっていながら、実はそちらの方が楽で、自分でそちらを選んできていた事、そこをきちんと見なければならないと思い、喝を入れました。
急に大きな事を成し遂げようとしなくてもいい。小さな事から、コツコツと。そして達成出来たなら、認めて、褒める。そして次のステップに上がっていく。
すぐに結果を求めない。やるしかない!やるんだ!と強い決意をしました。
全てのお話が大切で、一語一句逃したくない!と思いながら受けました。復習しながら、一つ一つ自分に落とし込みながらやっていきたいと思います。
先生ありがとうございました!!

 

尾崎優紀さんの感想

今日もありがとうございました。まだまだたくさんの恨みがあることを感じました。
昨日の夜、ワークをして寝たら、明け方目が覚めて過去のことがいろいろ甦ってきました。忘れていたことがたくさん出てきて、私はたくさんの人たちの愛情を受け流して生きてきたことに気が付きました。
先程の感想でも父のことを言いましたが、山の仕事を始めてからいろいろ話すことも増え、父の私と家族への愛情も知ることができました。
最近では、父が子供たちがそれぞれ自立して自分の人生を生きているから誇らしくて嬉しくて幸せだ~と言っていました。
私も、やっぱりこの両親を自分が選んで生まれてきたんだなと思いました。

今日のワークでは、私は悩んでいる人や、前に進めずもがいてる人たちへ、この内容を伝えていきたいと思いましたが、私もまだ自分が傷付くのが怖くて飛び込めないでいるんだなと先生のお話を伺いながら感じました。
そして、自分に自信を持つために何かしら技術を身に付けようとしていることもわかりました。
美容師は楽しくて、充実していたはずなのに、何に苦しんでいたのか?
結局自分に自信がなくて、周りの期待が重苦しくて、依存と犠牲の極限状態で辞めたんだったって思い出しました。

今回はそこを超えていけるように、心の筋トレをコツコツ続けて、本物の大人になるため挑戦し続けようと思いました。

 

大門加代子さんの感想

今回、心の大掃除法PowerUp講座フォローアップ講座に参加することができ、本当に良かったです。私の中ではもう消化していたと思っていた感情がぶわーっと出てきて、自分でも驚いたほどでした。

と言うのも、”喪失”の部分で先生の解説を聞いているときに、ふとテキストを見ていたら、「転校、引っ越し」という文字がフッと目に入ってきて「え?転校って喪失だったの?」と、その時初めて、自分が何度も繰り返してきた転校と引っ越しが、”喪失”であったことを知ったからでした。

昨年末に心の大掃除法PowerUp講座を受講した時にも同じテキストを見ていたはずなのに、その時は一切目に入っておらずすっかりスルーしていたのに、まさかここで「転校」というキーワードが
再び自分の中に入ってくるとは思いもよりませんでした。

今回、グループセッションの時間の時に、息子さんに対し転校させたことへの罪悪感を抱いているという方のお話を聞き、親が子供に転校させることをどう思っているかを聞いたことがなかったので、そこで私の感情の蓋が一気に開かれたのでした。

講座の後はもう大号泣。嗚咽と共に、当時辛かったことを全部吐き出しました。
転校とは、自分の意志とは全く関係なく、ある日突然強制終了がやってきます。そして強制終了になったと思ったら落ち込む暇もなく、見知らぬ土地で強制スタート。

自分はこれを何度も繰り返してきたことで、知らない間に感情を押し込め、諦め上手になり、ポジティブでなければやっていけなかったことを認めることができました。
喪失だったと認めていいんだよ、辛かったね。やっとこの件に関し、自分に寄り添うことができました。

今回、先生のご厚意で、無料でのフォローアップという事で受講させて頂きましたが、私にとっては、価値がつけられないほど高価で二度と忘れられない講座となりました。
同時に、人を救うとはこういう事なのかと、自分の体験からも学ばせて頂きました。

本当にありがとうございました。

 

庄司祐子さんの感想

年末に参加させていただいた心の大掃除法。自分の内側を深く深く見る事ができました。
長年のゴミ。母と弟に対しての想いが年末年始と重なり、まさに講座を受講した後、出てきました。
まだまだ残っていたこの感情に良い悪いをつけず、その感情とただただ一緒にいました。
無理に切り返さない。
必ず落ち着ける瞬間がある事を知っているというのはとても安心します。これでもか!!というほど幼い気持ちが出てきて、そんな自分にがっかりしているその気持ちも感じて。
今回はすっと落ち着く瞬間まで2日ほどかかりましたが、この気持ちを感じる事ができてよかったです。
その後やっと、自分の思い込みや、勘違い、見えていなかった愛が見え、お正月の最後には楽しく過ごすことができました。
家族を大切にするというのは、自分の勘違いや思い込みをそのままにするのではなく、たくさんの愛に気付き続けることだということをまた改めて感じることができました。
ありがとうございました。

 

Yさんの感想

今、私のところに、アダルトチルドレンが重い(親への恨みの強い)無職の人と、億万長者が同時にお客様で来ているのですが、アダルトチルドレンが重い無職の人は、仕事をする目的がミスをしないかどうかが出発点で、相手の評価が自分の価値。「お金は苦労しないと稼げない」という思い込みがある一方、億万長者方は・ビジネスをする目的が自己決定の元、明確に言語化され、「お金は人生を豊かにしてくれるチケット」とお金に対して好意的な表現をしつつ、しいことや自分が傷つくことでも、社会のためになるなら努力して取り組む、と固い決意を表現しており、覚悟や決意が固いからこそ莫大な収入を得ているのだなと思っていたので、今回の講座を通して傷つくことも含んで、自分の責任を引き受ける姿勢や心の在り方が大事だと思いました。

また、定年退職した旦那が先に死ぬのが怖いと不安を抱える60代の女性にも、母子分離不安について丁寧に説明し、喪失の5段階を伝え、「死」の再評価をすることで、7割あった不安が2割に減ったとご感想を頂くことがありました。
このように西谷先生に教えて頂いた内容をお客様の課題やニーズに合わせて活用し、ご満足して頂けております。

.

長田 英子さんの感想

〈心の大掃除法 Power Up講座とフォローアップ講座を受講して〉
年末に動画受講した心の大掃除法Power Up講座を1月にもう一度視聴しようと思ったタイミングで心の不調を感じました。Power Up講座を再視聴、続けてフォローアップ講座を動画受講し、同時にワークに取り組むと(心がパンパンに詰まった感覚でしたが)スーッと溶けて詰まりがなくなっていきました。

しかしそれから2日間はどうしても「いい人」をしてしまう癖が邪魔をして、無気力な状態から抜けられませんでしたが、動画を視聴したり、講座の内容をメモしたレジュメを見てやっと相当傷ついている自分に気づき、傷を認められるとすぐに心の元気を取り戻しました。

この講座を受講したことで、ずっとごまかしていた傷に気づき、自分の心の癖を改めて認識できました。そして、自分に優しくできるようになり、心にゆとりができたことで家族にも優しい心で接するようになりました。

50代になると、心の不調は「更年期」で片づけられそうですが、どんな薬より、この講座で学び取り組む方が即効性があり、根本的に改善でき、さらに元気と希望を得られると思います。

頭の中のゴミがなくなる先の明るい未来がとても楽しみです。まめにお掃除をしたいと思います。
どうもありがとうございました。

.

Tさんの感想

昨年度に続いて心の大掃除の講座を受講致しました。
どんなに、心の事を学んでも学んでも溜まる心のゴミには本当にげんなりしてしまいます。テキストを見ながらの、心のゴミが溜まると起きる症状はまさに、パーフェクトな程の自分の現在の状態です。「パンパンな状態」という表現がピッタリでした。
心と相似形の部屋も荒れていて片付けてはすぐ荒れ、先生がマヒして気にならなくなると言ったように気にならなくなってきていました。音声を何度も聞いて、私は今、何をごまかしてるかその都度考えるよう意識すると、悔しい!〜したのに!せっかく〜のに!がたくさんでてきました。泣けてきました。
私は、またまだ感情を置き去りにして絆創膏をはります。勘違いをとるにはまだ時間がかかるとおもいます。ひどい汚れは時間が、かかるとおっしゃっていたように。
フォローアップ講座を受けた夜に見た夢で「可哀想なふりをするやつは可哀想」とでてきたのです。夢はすごいですね。
普段から掃除ができていれば、すぐに汚れがとれるよう、ひどくなるまえに日々の積み重ねなんだなとつくづく痛感した講座でした。
ありがとうございました。これからも継続して学び活かしていきます。

.

Cさんの感想

いつまでにやるか決めてない。欲しいものが手に入っていないのは、決めてない。やっていないだけ。がとても響きその通りだなと思いました。
いつも、ダラダラとこうなりたいなーと空想して、フワフワ生きているのをやめなければ、これから先、後悔と罪悪感の人生が待っている。
だから、決め続けてやらなければと再確認しました。

心の大掃除法を自分でやってみて、母への長年の恨みが減り、怒りが溶けて母への愛に気づき、会った時に楽しく過ごせて方法に良かったです。
この方法を多くの方に知ってもらいたいと、強く思いました。今の私の出来る範囲で、広めていきたいと思います。

本当に心の大掃除法を教えていただき、ありがとうございました。

関連記事

ページ上部へ戻る