記事の詳細

12月27日、29日
心の大掃除法PowerUp講座」を開催しました。

昨年は72名、今年は88名の方にご受講いただきました。

皆様、ありがとうございました。

 

心のゴミとは?
心のゴミ(最近のゴミ、長年のゴミ)

心のゴミがたまると起きる精神的・身体的症状
心のゴミがたまると起きる出来事
心のゴミを掃除どんな人生になる?
心のゴミの掃除法①~⑥
明るい未来を描くには
愛が増えると・・・

 

などについて、細かくお伝えしました。

 

◎2023/12/27開催

 

◎2023/12/29開催

 

以下、皆さまからの感想をアップします。

 

 

Sさん
講座では以外な盲点など心のゴミについて詳しく解説していただき、ありがとうございました。あっという間の2時間でした。
中でも心の絆創膏のお話しは、今年の私のテーマでもありウルっとしながら聞きました。
グサグサ自分を傷つけて傷だらけで、感じたくないから絆創膏を剥がせず傷を直視することから逃げてましたが、そこを認めていく分だけ人への思いやりが増えていくんだと改めて気づかせていただく時間でした。どんな時もまずは自分から。
日々コツコツと心のお掃除と愛を増やしていきながらゆとりある人生を創っていきたいです。1月のフォローアップ講座も早速申込させていただきました。
年末の心の大掃除に最適な講座でした。ありがとうございました!!

 

Tさん
本当に去年よりパワーアップしていて、分かりやすく、明るい未来が見えるような講座でした^ ^
学び始めて「心のゴミが少しは減ったかな?」と思っていましたが、まだまだ膨大でしかも根深いゴミもたくさんあることに、講座の前半で気づきました。
後半の心のゴミの掃除法は、やり方を忘れている所もあったので、またコツコツ実践します。
真美先生が「私もそうだった」と実体験をたくさんお話して下さり、その度に安心し私もそうなりたいと思うと共に「私もできる!」「やってみよう」という気持ちが湧きました。
私も新年は1年間「自分を認める」というテーマを決めて、できていることにも毎日目を向けていこうと思います。
ありがとうございました♪

 

Mさん
いつもありがとうございます!
先日の心の掃除講座の後、家の掃除も自分の借金を返そうと思いながらすることができ、感謝の気持ちで掃除や他の家事、義両親に対してもできています。
コツコツと取り組んでいくことの大切さを改めて感じました。よろしくお願いいたします^^

 

Tさん
ありがとうございました!2時間の中で、心の掃除方法のやり方が今まで学んだことで忘れてたことの振り返り再確認、新しく知れたこともあり、大変充実しました。

特に、
・犠牲のサイクル 〜のにのに
・幸せの定義再確認
・全部感じる
・過去の後悔 〜メリットあったよ
・結局は依存!
・東京ドームライブワーク
・欠点も一緒に生きていく

が心に残りました。
未処理事項もあって、知らずに責めていた部分もあり、年内あとちょっとで焦っていましたが優先ランキングをつけて整理するやり方もしていきます。

2時間ありがとうございました。

そして、今年もありがとうございました。今年は、子どもたちの思春期講座、道場、末っ子講座などどれも楽しく学べ、自分自身、育児、仕事に活かしてきたと思っています。(振り返ると、末っ子講座、ワークの感覚や気づきが最高でした!)また来年もよろしくお願いします。

 

Sさん
本日は講座に参加させていただきありがとうございました。
数々の心のゴミに丁寧に向き合い、ピッタリの解消方法を見出してこられた西谷先生のご説明は聴いているだけで癒しが起こるような不思議な感覚がありました。
罪悪感を抱く悲しい思い出のある性質は使う場面を間違えていないときは自分を守り、力強くしてくれた側面があることを知り、価値に気づけたことがすごく嬉しかったです。

日常に小さな幸せを見つけられる私は、充分に幸せの中にいるのだと思ったら、これまで感じたことのない安堵に気付くことができました。
2023年の終わりという節目に受けられて良かったです。素敵な講座を開催してくださりありがとうございました。
また来年、先生の講座を通して成長できることを楽しみにしています。

 

Yさん
西谷先生、今日はありがとうございました。すごーく今の私に必要なことばかりでした。一つ一つ、とても分かりやすくて、理解しやすかったです。

 

Tさん
昨日は『心の大掃除パワーアップ講座』ありがとうございました。西谷先生の単発講座に参加して、いつも感じることは「こんなに出しちゃって良いんですか!」です。本当に惜しみなく。先生の愛に溢れた講座でした。

とっととゴミを出して積み上げる幸せ、奪うをやめて下心なく与える、自分を満たせば自然と溢れてくる、そんな流れが見えました。とにかく丁寧に心のゴミの種類、分別、出し方を教えて頂きました。幸せの定義の見直しも。個人的にはハマりがちな『犠牲のサイクル』について、図で解説して頂き構造がわかったことで、足を踏み入れそうになった時に気づくことができそうです。

1月末にはフォロー講座も開催してくださるという大盤振る舞い!に感謝いたします。教えて頂くだけで実践しなければ意味がないので、旧正月にむけて分別ゴミ出しやっていきます。

今年の後半から講座や誘導瞑想に参加させて頂くようになり、笑って楽しく修正できるようになりました。気づけば「寄り添い」のスキルが確実に上がり積み上げに集中できる時間が増えてきたように思います。来年もコツコツやっていきます。

 

Hさん
昨日はありがとうございました。2時間あっという間でした。
記憶にない、小さな頃の罪悪感や、置いてきぼりになっている気持ち、たくさんあるんだなぁと改めて思いました。
抑圧することが当たり前になって、ついつい感じないようにしてしまうクセを、先生に教えていただいた方法で、ワークして溶かしていきたいと思います。
知っているのと、できるのは違う!とにかくやってみる、実践してみるのみ!

本当に最後の最後で先生の講座を受けれて今年の最高の締めになりました♪来年もよろしくお願いします♡

 

Mさん
まだまだ自分を大切にできていない、罪悪感がいっぱい…ということに改めて気づきました。10年前と比べたら成長しているし、自分を大切にできるようになったと思っていましたがびっくりするくらい、まだまだ自分を大切にできていないです。
何かしたいけど、子育てを終えた後の自分の人生が描けないモヤモヤが拭いきれないでいますが、真の大人になる!と決めています。
来年は50歳!2024年もあきらめずにコツコツと、真の成功、豊かさを意識しながら積み上げていきます。エネルギー借金を返済しながら^^;

本年もありがとうございました。書籍の講座や参加しやすい講座をたくさん開催してくださりその都度我に返る感じがしています。
来年もよろしくお願いいたします。

 

Mさん
先日は動画で受講させて頂きました。心理学を学んでからは、とにかく怠け者のチャイルドのお尻を叩いて頑張らせなければ、とやっていて、出来なければ自分責め、という間違ったことを数年やっていました。一年ほど前から、それではいけない、チャイルドとつながって癒すことも必要、とやっとわかりました。先日の動画でまずやることが分かり、スッキリしました。あとは実践あるのみです。

 

Aさん
西谷先生
いつも心に響く講座を開催していただき、ありがとうございます。私は、心理学を学び始めてちょうど3年になりますが、学び続けていくほど、楽になるどころか事態が悪化していくように感じ「なぜだろう?」と思っていました。しかしよくよく考えると学ぶ以前から苦しい状況はずっと続いており、ずっと自分の感情を力尽くで押し込めていたようです。そして、我慢できずにいきなり感情を爆発させることがありました。まさにテロリストです。
「傲慢」「怠慢」「無知」の自分を修正するためには、忍耐と我慢が必要だと思い、コツコツやり続けていたら必ず自分は変われると思っていました。そして結果が出ない自分を責めたり、全てを放り出したりすることを繰り返していました。縁あって西谷先生の講座を受けることができ、胎児期・赤ちゃん期が大きく関与していることと、「癒し」「共感」とはどういうことなのかを改めて知りました。講座の中での西谷先生ご自身の体験や感じていたお話は、現在の自分と重なり、先生の言われる通りにやっていけば自分も変われるんだと勇気づけられました。今回の2時間の講座は、今まで受けてきた数々の講座以上の価値があると思います。たくさんの時間とお金をかけてきたのですが、私は心の掃除ができてないまま、ただ知識をめ込むだけでした。心の掃除の「方法」をしっかり教えて下さり、チャイルドセラピスト講座の学びを深めることができました。今年の終わりに貴重なお話を聞かせていただき、ありがとうございます。時間はかかるかもしれませんが、焦らず「掃除」をしていこうと思います。

 

Eさん
昨年の心の大掃除講座を受けて日頃も意識していましたが、今月に入っても少しやっていました。今回、再度細かく丁寧にとても分かりやすく説明してくださり、更に理解が深まりました。今年も先生の講座や誘導瞑想に毎回参加させていただいて、コツコツ心のお掃除をしてきましたが、1年前の自分よりも動けるようになり、元気になっている自分がいます。あんなにも体調不良で、無気力、すぐ疲れてしまうし、自分責め、ダメ出しや自信がないとずっともがいていた私と比べるとゴミが減ってきているのかなと振り返っていました。
今年は家の大掃除も結構できるようになっていてコツコツ向き合っていると変われるんだなと実感しています。まだまだなところもたくさんありますが、できていることを認めながら、今回のバージョンアップしたお掃除法を来年はしていこうと思います。
今月はとても忙しくて自分と向き合う時間がとれにくくなっていて、余裕がなくなっていたところだったのですが、講座の中で『自分のための時間を与える』ことと『気持ち、時間、お金のゆとり』のお話が今の自分に必要な内容だったなと思いました。
最後にフォローアップ講座を無料で受けさせていただけるということで、先生の太っ腹さに「えー!いいんですか!?」と思ったところでした。
たくさんの学びをありがとうございました♡

 

Yさん
西谷先生、「心の大掃除法」PowerUP講座を受講させていただき、ありがとうございました。
最初に、「ミスは誰でもありますから、いかにそこから切り替えられるか?」という西谷先生の実体験のお言葉が響き、心のゴミを掃除するとこうなれる!を実感しました。「あるある、そういうこと」という身近なゴミの対処法から、NOと言えないのはなぜか?バランスの取り方などを教えていただき、帰省先の母に対する思いをワークをしてハッと気づくことがありました。
また、ヒョウの親子の例え話が胸に響き、早速家族にクイズでシェアしたら、盛り上がりました。自分を満たして溢れた分で周りに還元していく。私は、「自分を認める」ことを来年集中してやっていきたいと思い、受講しながら、来年のテーマの漢字一字が浮かびました。
一つ一つ心のゴミと向き合いながら、愛に気づき、愛を増やしていく、そんな一年にしたいな、と思います。今年最後に受講できて本当によかったです。ありがとうございました。

 

Kさん
先生がこれまで相談にのって来られた、受講生さんの悩みの集大成がこの講座に凝縮してかなりまとめられていると思いました。
心のお掃除と言っても、どこからどう手をつけていいのか分からない状態でしたが、具体的に言語化してあるテキストを見ながら、どんな感情から向き合っていっていいのかを客観的にみる事ができたので、とても良かったです。テキスト通りに取り組んでみて思うのは、心のお掃除は決して一日では出来ないという事です。
お家のお掃除も、毎日少しずつやっていれば大晦日の大掃除が必要ないように、心のお掃除も、毎日コツコツやっていれば、年末に一度に向き合う、何てことをしなくていいと思うと、溜めれば溜める程、片付けるのが大変になっていくので、一刻も早くお掃除をすることの必要性を感じました。
前に進めないでいる人の大半は、未処理な感情があるからという理由も納得でした。
一年の締めくくりにふさわしい講座を受講する事ができ、私は幸せ者だと思いました。
ありがとうございました。

 

Sさん
本日は、内容の濃いご講義をありがとうございました。いきなり修正や謝罪に向けて急ぐのではなく、その前段階に重要なプロセスがあることを知れたのは大きな収穫でした!フォローアップ講座があるのは大変ありがたいです。動画でゆっくり学びたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。 

.

Mさん
去年の大掃除講座では、まだムダなゴミだと気づけず握りしめていたものが今年は捨てられて更にスッキリ、爽快!
ワークも知っていても、自分の感情に気づいて認めれないとワークが使えず「宝の持ち腐れ」なんだと痛感しました・・・
微細な感情にアンテナを張り→気づいて→捕まえて→ワーク。この流れをいつも大切にしたいと思います。
今回の大掃除を通して見えてきた感情は
「自分が生きてきた今は、本当にこれでよかったんだ!!」と更に1段階深く思えたこと。年末にあたたかい幸せな気持ちになれました。

気のせいかもしれませんが・・
今までならコロナなどの感染症などで大切な用事がダメになったり、1人かかると全員かかったりしていたのが、移ることなく予定が滞りなく進んだり、子供が熱を出すのも、大切なイベントや用事を避けてくれるようになりました。

来年は引き続きゴミのお掃除を続けながら、今まで向き合えないで蓋してきた「非」や「幼さ」をもっと認めて、今よりもっと人生をスイスイ青信号に!そしてもっとゆとりを持てるように変えていけるよう行動していきたいと思います。

西谷先生、今年1年たくさんの気づきと感動と愛を増やして頂き、本当にありがとうございました!

.

Nさん
去年に引き続き今年はパワーアップ講座!ありがとうございました。講座を聞いて今年はプラスの面にもフォーカスすることが印象に残っています。大掃除で心のゴミを片付けることもとても大切だと学び、さらにそこからバランスをとっていくこと。ゴミばっかり見てないで、という言葉にハッとし、こうやって自分に丸を付ける方法もたくさんあるんだと、たくさんのお話が聞けてまた一歩進めた気がします。
一つ一つお掃除をして、いつの間にかきれいになった心を見て自分に満足できる。コツコツやっていきたいと思います。
今年1年の締めくくりに本当に大事なお話を聞くことができて、自分を大切にしていこうと改めることができました。ありがとうございました。

関連記事

ページ上部へ戻る