記事の詳細

ひとりっ子のための癒しの講座

11/2
終了しました。http://blue-winds.com/ht23

 

 

受講した皆様からの感想です。

一人っ子の為の癒しの講座に参加させて頂いてから、小学校3年生の娘のおねしょが過去最高連続成功記録更新しています。
今まで真美先生に娘のおねしょをご相談した時は、そのうち治るからと言って頂いていましたが、この講座で私が娘への気持ちが変わる事で、こんな変化が起きるとは思ってもいませんでした。

私は、母が自分が死んでも1人で生きていけるようにと小さい頃から厳しく育ててきたというように、本当にわがままは、絶対駄目という考えのもと厳しく育ちました。
その反面、中間子の娘が、全然言うことを聞かないので、どうしてこんなにわがままなのかと悩んでいました。

真美先生から、自分に素直なだけだから全然心配ないと言って頂いた時は、えっ!そうだったんだ!と私の中に全くなかった発想だったので驚きました。
しかし、日常の色々な事にどうしてこんなにわがままなのかという気持ち、すごく自分にストレスを与える、どうして親を苦しめて平気なんだという気持ちはおさまらず、いつも怒っていました。

この一人っ子の講座で、わがままを言えなかった自分を癒して頂いたら、やっと娘は、ただ自分の気持ちに素直なだけだったんだと、自分の気持ちの素直な出し方を知らない私に見せてくれてたんだと娘を初めて受け入れることができました。真美先生が、娘が教えてくれてるんだと認めたらガミガミ言わなくても変わるよっておっしゃったのが、本当でした。

癒されて初めて認める事ができました。わがままと思い込んでいたけど、本当にそれは、わがままなのか?
これからは、今まで自分の気持ちに蓋をして、大人じゃなきゃいけないと思ってきましたが、子供心をどうやって取り戻したらいいか、子供に学ばせてもらおうと思います。

このままおねしょ卒業できるかは、私次第だと思います。真美先生本当にこの講座を開催して下さり、ありがとうございました。

 

一人っ子の癒やし講座の感想は 冒頭から嗚咽しながら泣いてしまいました。 
今まで、一人っ子はダメなんだという気持ちを変えようと思ってもなかなか変えられず 一人っ子なんて最高でしょ と周りに言われても素直に受け入れられない自分も許せなかったりしていました。
兄弟がいないことであたしは何も身についていないんだと 無いものばかり気にしていました。
今回真美先生の一人っ子講座を受けて、「周りはみんな大人、私だけ劣ってるんだとずっと思っていたね」「ちょっとあくびしただけで心配されて、子供らしさは出せなかったよね」「お母さんを心配させるわけにはいかないから、黙って何も言えなかったよね」など次々先生の言葉で、わかってもらえた!という感情が溢れ出てきました。

兄弟がいないという強い劣等感も、兄弟の代わりはたくさんいたこと、邪魔されない、取られない経験が こんなに安心感を与えていることと気付き、書き換えることができたことは大きかったです。

自分に自信が持てず、人の反応を常に気にして「何か心の底から笑ったことがない」「何か楽しくない」などの思いも先生が代弁してくださることで 言葉にできない モヤモヤだったのですがすごくスッキリ出せたという思いでした。講座の後もジワジワと先生の言葉が浮かんで、自分の持っているものが見えるようになってきたり、一番は母への気持ちが書き換わっていくのを感じ、感謝を感じて、たくさん傷つけてしまった申し訳無さが溢れています。

一人っ子講座の内容がとても濃くて 音声を聞くたびに 新しい発見があります。たくさんの気付きを頂けてほんとにありがとうございました!

 

昨日の講座でもありがとうございました!
「子どもらしさ、子ども心を取り戻せ!」という言葉に、あんなにも涙が止まらなくなるまで、心が反応したことにビックリしました。
それほどにまで、自分にダメ出しをして閉じ込めていたんだなと気付きました。講座が終わったあと、気持ちが晴れやかになり、心がスッキリと前を向きました!
毎回、講座を受けるたびにとても大切なキーワードを頂いています。
先日の「胎児誘導瞑想講座~ビジネス脳をプログラミング」と今回の「ひとりっ子の癒し講座」。それぞれで頂いた言葉が、ひとつの線としてつながり、「そうか!」と腑に落ちたような感覚がありました。
頂いた言葉をひとつひとつ、しっかりと落とし込んでいきたいと思います。いつもありがとうございます!どうぞよろしくお願いいたします。

 

皆様、感想、ありがとうございました。

 

関連記事

ページ上部へ戻る